CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
旭山動物園に来たどーー 前編
国内でも有数の人気動物園「旭山動物園」
行った人がみんな面白い!って口々に言うのでいつか行ってみたいと思っていました!

そしてついにこの日が来ましたo(^▽^)o


旭山動物園の人気の秘密として
まずはその展示形態が他の動物園とは全く違うそうです。

「行動展示」


通常、動物園の展示は「形態展示」というタイプのもので、動物の姿を見ることが前提となっている展示方法です。

多くの動物園でみられるように、キリンやゾウなどを柵の中に入れ、柵の外から見られるようにしているという形にしています。

そして、時間がきたら小屋に戻す、という感じです。

でも、行動展示は違います。

行動展示は動物の姿でなく、動物の生活や行動を観察することを主題にしている展示方法です。


例えば、ペンギンのプールの中に水中トンネルを設置して、其の中を進むペンギンが見られるようにしている、といった感じです。

自然の中で生活している環境にできるだけ近い形で動物を放し飼いにし、それを観察できるようにしているのが行動展示という方法だそうです。


だから、よく他の動物園では動物のいる方がステージ、お客さんは客席側というような配置になってて、
あー影に隠れちゃったなー、とか
部屋に入って行っちゃったーとか
なかなか間近では見れなかったりしますが、ここは確かに違いました!


まず、動物を前からだけでなく後ろから、または下から上から、360度見れる工夫が随所にされているんです!


こんなに動物達を近くに感じたのは
初めてかもしれない!!


感動!!!!


前置きが長くなってしまいましたが、
その様子を少しご紹介♪


尻尾がシマシマのオシャレな猿。
「ワオキツネザル」




マダガスカルに出てきたような…


赤ちゃんおんぶした親子ザル〜



こっち見た!o(^▽^)o


「アビシニアコロンブス」


なんかパパに似てるような。笑



カピパラさん



意外にデカイ!




豆知識等のインフォメーションボードも
手書きで凝ってる!








ヤギ



いろんな高さの餌場。

見やすい!



クジャク



頭の上の飾りもオシャレだね〜


15分くらい粘ったけど
羽根を拡げたところは見れなくて残念。




カバさん





このどっしり感、厚み、
ピンクの肌、フォルム、短い足
たまらんかわいい


キリン



大きいね〜



こっちきたよー




近ーい!
まつ毛ながーい

手を伸ばせば届きそう!



キリンは高血圧。
キリンの歯は下だけ。
キリンの妊娠期間は15ヶ月。
キリンの尻尾の先の毛は虫を追い払うためについている。


うーん
勉強になるぅ







ふー
まだ3分の1も進んでないけど
見応え充分。


後半へ続く






| | 14:53 | comments(0) | - |
北海道に来ています
北海道の実家に帰省しております!


今日は北海道から横浜まで
チョークアートを習いに来てくれていた生徒さん
旭川のneneさん夫妻と札幌の粟田さんと一緒に富良野・美瑛観光〜〜★







広い大地に佳歩も伸び伸びと遊んでおります…(^^;;


まずはチーズ工場&ワイン工場







ピザ屋さんの素敵看板パチリ



もちもちの美味しいピザぺろり!



neneさんの旦那さんには本当にいつも
佳歩と遊んで貰ってありがたい!

かほも「北海道のじじ」と慕っています。


お天気が良くて最高〜!
どこも景色がきれい!





次は六花亭へ




絶景〜〜♪







冨田ファーム

ラベンダーはまだまだだったけど
ポピーが可愛くヒラヒラしてました







ドライフラワー小屋



美瑛の丘。雄大〜〜



北海道に住んでた頃は、
景色なんてぜーーんぜん興味なかったけど、今こうして見るとやっぱり
広々として、緑があふれてて、空が大きくて
北海道、いいなぁーーー

日々の忙しさを少しの間忘れて
とても癒されました。


美瑛の人気店で 激ウマなのに激安な
カツカレーを食す









最後は1番楽しみにしていた
青い池へ…☆












ほんとーに青い〜〜♪


バスクリンを入れたお風呂みたい!




綺麗、綺麗〜〜★
神秘的で感動。

えーっと、
火山からでる何とかっていう成分が
何とかに変わって
太陽の光で…



忘れた〜!




というわけでウィキペディアより

この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている[6]。 水の青さと立ち枯れた木々の幻想的な景観から、その存在がカメラマン等を中心に口コミで広がり、いつの頃から誰からともなく「青い池」と呼ばれるようになった[1]。



そうです!



10時から16時までの6時間で
分刻みのスケジュールで遊び倒しました!

案内してくれた
neneさんご夫妻、ほんとにありがとー!


忙しい中来てくれた粟田さんもありがとうー!!


久々に2人に会えて嬉しかったo(^▽^)o



今日は母と佳歩と温泉に泊まり
明日は旭山動物園!!


私も実は初めてなんだーーo(^▽^)o



めっちゃ楽しみ!




おやすみなさい☆





| | 20:02 | comments(0) | - |
ブラッシュライティング AUS TRIP #11



チョークアートワークしかり
看板制作において
レタリングは非常に大事です






が、とっても難しいし
最近はパソコンでも手描き風文字簡単に
出せるから
なんとなくイラストの方ばかり気持ちがいってしまいますが
本当はいちばん大事なのは文字かもしれないです。





特にブラッシュライティング技術は
早く仕事するためにもやはり避けては通れないようです。
時は来た。笑
いまこそ習得しよう。


新しい道が開けるはず!!







| | 06:04 | comments(0) | - |
プールプール!! AUS TRIP#10
全然ブログ追いつかない!



初めてのデイオフ!
体力有り余り気味の佳歩と
ホワイトウォーターワールドへ。
















楽しかった!!

(もう1週間前のことだから、何も書けない。笑)



帰りお腹空いて、駅で買ったハンバーガーがビッグだったことより、それを全部ひとりで食べた3歳児にビックリ




| | 04:41 | comments(0) | - |
lesson 3rd days AUS TRIP#9
3rd days!
今日もたくさん学びました!!


レタリング、視覚効果、レイアウト等の
理論みっちり


実践は、ブラシスキル、Photoshop、その他ソフト、カッティング、グラスコーティング加工、、etc.......













ジェフは本当に多くを教えてくれようとしています。



彼が何度も言う




「If you want」



きっと、私が求めればどんな事でも惜しみなく教えてくれるのだろうけど、

私の英語が拙過ぎて、
聞きたい事が思うように聞けないもどかしさ。


せっかく一生懸命教えてくれてるのに、半分くらいしか理解出来ていない事に対する申し訳なさ。

悔しくて情けなくて
今日はボロボロ涙が出ました。



ううう、、、、悔しい!
(;´??Д??`)

でも、レッスン後の
ジェフの豪快オムライスと
でかいアイス回し食い
(外国っぺ〜〜!)に
少し癒されました。



明日はオフなので、
佳歩とホワイトウォーターワールドへ


週末は念願のbyronbayに行く!
せっかくだからゆっくり1泊してリフレッシュしたい

調べたら週末だしで、バリ高だったけど、
思い切ってポチっちゃった




うーん、欲しかったspellの服は見るだけにしよっと…
| | 13:02 | comments(0) | - |
lesson 2nd day AUS TRIP #8


レッスン2nd day!




毎日がAmazingすぎる!



目から鱗すぎる!!




今までの私。


よくプロです。
看板描きます、とか言えたな。


知らないこと多すぎ。


いやーぁ。
まだまだでした。




ちゃんと学んで
帰って生徒のみんなに教えなきゃ!!



今日は板塗り、レタリング、、
の予定







イントラ生にやらせてるくせに
自分は作ったことのない
文字サンプル、

ここでやることになるとは!




作業をしてたら、、

10日から始まるサーフィンの世界大会用の大きな看板の注文が!!


なんと3時間後までにデザインあげて、2日後に納品!!マジで。そんなん無理っしょ。

…ってえーっ、やるの!?





そして、本番の看板職人が、注文を受けてから、デザインを起こして、パソコンで加工して、顧客とやりとりし、板を作って、あっという間に仕上げていくのを目の当たりにし、ほんとに感動。



















口あんぐり。


とにかく早い。


これぞ、プロの仕事




もしかしたら明日一緒に現場行けるかも?!

あー興奮する〜〜
| | 21:48 | comments(0) | - |
朝の散歩 AUS TRIP #7
今朝は佳歩が5時に起きたので(はえーよ!!)
お散歩に行きました。





プルメリアやストレチア、名の知らぬ花もとにかくカラフル?










木にロリキート(めちゃカラフルなインコ)が止まってて道をカンガルーが横断しました。
マジ?!



びっくりポン過ぎて写真撮れなかったけど、あれは確かにカンガルーに見えた。




見かけによらず(?)
乙女な佳歩は、お花さしてご機嫌




| | 21:44 | comments(0) | - |
lesson 1st day AUS TRIP #6
今日からgeoffのアトリエでレッスンが始まりました!














ジェフはチョークアーティストというより
看板職人という感じです。


でも1番好きなのは
綺麗な女の人を描くことなんだって!





ドリームワールドの看板もほとんど彼の仕事です!













手描きの設計図色々見れて感激!



ディズニーランドを目指したいけど、そんなに予算はない…

よりお客様に楽しんでもらうために
どうしたらいいか、、
ということでジェフのもとへ依頼が来たそう。


お金がないなら頭を使う!



それで、ドリームワールドの看板はどこかに必ずウィットの効いたジョークが隠されているそうです。







語学力が足りない私には難しいですが、
いつか、そんなジョークを探しながらドリームワールドを、歩いてみたいです!


レッスンでは私は既にチョークアートをやってるので
それ以外のより実践的なテクニックやツールを
惜しみなく教えてくれます。



今日は、ブラシでハンドレタリングをしました。











難しいけど楽しいーーー?



チョークアートは好きだけど、
とにかく時間がかかる。


自分が好きに描くにはいいけど、
仕事としては、やはりスピードも求められる。




時間がかかる=コストがかかる
=私も大変、顧客も大変


そこがもしクリアできて、
私も顧客もHAPPYになるなら


私はオイルパステルには固執しない。


そのためにはやはり
ブラシスキルは最重要。



その間。佳歩は、、、
ホストマザーのマリエが遊んでくれて大興奮の様子













1日あっという間過ぎてやばい。
| | 21:24 | comments(0) | - |
ブロードビーチをうろうろ/AUS TRIP #5
やんじ&リンちゃんと別れた後、
さぁ!
オーストラリア来たからには
とりあえずビーチでしょ!


と、駅から海までのアクセスが良さげなブロードビーチ駅まで移動


あー、そうそう浮き輪を買わなくちゃ!
とパシフィックフェアへ





…行ったのが間違い。




気づいたときには後の祭り。





誘惑がいっぱい




















そして遊びまくった後、歩かない。
抱っこ抱っこ攻撃開始。

16キロを抱えて歩くのは無理〜〜
で、仕方なくKマートでバギーを購入。
まぁ$16ならいいか。



これで安心!
さぁー行こう〜!




「佳歩、お腹すいた〜〜」





えーー!もう!?


わかったよ、パンでも買おう。



え?


nothing?

finish?


close!??



そう、オーストラリアでは
木曜以外だいたい全ての店が17時には容赦なく閉まります。


飲食店に関しては16時!!



日本じゃ考えられない!!



きっと、日本なら

みんな16時に閉まるなら
うちだけ営業してたら儲かるぜぃウッシッシ

って店がひとつふたつ出てきて
そのうちみんな開けだして
しまいには24時間、年中無休!!

働きます、稼ぎます!!!
さぁさぁ、みなさん、
買ってください、使ってください!


って流れだろうな。



やっぱり少し
働きすぎ、稼ごうとしすぎ、
なのかな?日本人は。




なーんて考えてコンビニ探すも、無い。


無い〜〜。



犬も歩けばコンビニに当たる程の生活に慣れてしまって、
いつでもどこでも、食べ物飲み物が手に入ると思ったら大間違い。



結局、何も買えず、、、



もう急いで帰ろうか、、、



いや、海を見ずには帰れない




とりあえずビーチへ。











気持ち〜!!


さー!遊ぼうーー!


お砂で遊びだして10分程…
突然の雨!ぎゃ。。

最近は夕方雨が多くて、
それもスコールみたいな激しい雨。


びしょ濡れになったら大変!


ダッシュで駅まで。




最悪やぁ〜〜
( ;´Д`)




でもそんな私を慰めるかのような
ダブルレインボー!


















NO RAIN NO RAINBOW



悪いことの後には良いことが(*^◯^*)



てなわけで、今日も
良い1日だった〜〜!






| | 05:46 | comments(0) | - |
再会☆やんじ&リン/AUS TRIP #4
2日目。
今日は日曜日なので、OFFです!



今日はサウスポートまでお出かけ。




2年前に来た時はなかった路面電車が出来ていてとっても便利になりました!


世界一周の旅をまもなく終えて日本へ帰国するやんじとリンちゃんに会いに、

2人がお手伝いしている日本食のお店
SOBASOBAへ行ってきました!



2年ぶりとは思えない?!
変わらず
元気な2人に会えて嬉しい〜!!

でも、中身はすごく変わったんだろうね。2年の旅は2人にどんな影響を与えたんだろう!
価値観、人生観、きっと何か変わったんだろうなぁ。

やっぱり、考えるより、行動。
考えてもその通りになんていかないし、
百聞は一見にしかず!
てことは百見は一万聞?!

私もぜーったいいつか
死ぬまでには、世界旅行したい*\(^o^)/*


2人の旅の様子はブログをチェケラ
http://epicdays.blog.fc2.com/



ガスパチョのような汁に麺が浸かった、冷たいパスタのようなお蕎麦。




うまうまでした!



病み上がりのお腹に、
こんなの欲してたーーー


これ日本に帰ってからも絶対やろ。











可愛いお店





お店も大繁盛で忙しそうだったので、あまりゆっくり話せなかったけど、
会えて満足(*^◯^*)


see you soon!
…in japan
or…?




| | 21:50 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>

]