CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
生徒さんの作品 基礎コース
昨日またひとつ新しい作品が生まれました〜♪



基礎コース、かもんさんの初作品!








苺がテーマですが、
美味しそうなケーキとの組み合わせ♪



グラデーションも上手だし、発色も素晴らしい!
初めてとは思えなーい!


初めてじゃないんじゃない〜!?




と、周りのみんなも疑うほどの素質☆


今後の作品も楽しみでーす!!
| 生徒さんの作品&活動など | 21:54 | comments(0) | - |
生徒さんの作品
今日またひとつ新しい素敵な看板が
生まれました!!



プロコース大西さんの作品!





大西さんのお母様が京都宇治で手作りケーキ工房をやってらして、店頭に飾るための看板をプレゼントしたい、とのことで
プロコース1作品目に頑張っていました!




木目部分は特別講習で習った技法を活かして、ケーキの写真を貼り替えられるようになっています!


色合いもカラフルながらも
京都宇治という土地柄に馴染むちょっと和風な感じで良いし、

その中の真っ赤なイチゴと原色のイモムシ君が効いてるな〜と。




すごく可愛い☆




お近くの方、観光で宇治に行かれた方
是非てづくりケーキ工房 うさぎ
へ行ってみてくださいね〜


看板も忘れず見てね〜


| 生徒さんの作品&活動など | 06:45 | comments(3) | - |
生徒さんのご活躍♪

チョークアートの生徒さん

 

chico life art factory(東京都葛飾区)

chico さんが

 

ママTVに出演されました〜!!!!

 

you tube で見れます!

https://www.youtube.com/watch?v=UnDcqUxgfHc

 

 

 

「人の役に立つアートをしたい!」

 

 

 

 

っていうことを一生懸命自分の言葉で話されていたのが印象的でした。

すごく考えていっぱい勉強されていて、

2児の子育てしながら、すごいな〜〜。。。

 

 

 

「人の役に立つ」

って人間にとって、人生の大きな喜びのひとつだと思います。

 

 

人の役に立つ

人に喜ばれる

人を幸せにする

 

 

そんなことを、

日々やっていきたいですね。

 

 

 

私が教えたチョークアートが、

こうやって想像を超えたところまで広がって

いろんなところでいろんな人の役に立っているのかもれないと思うと

講師冥利に尽きます。ありがとう☆彡

 

 

ぜひ、ママTVの出演されたchicoさんのお話し聞いてみてください!

 

 

chicoさんのブログはこちら

 

 

RYO

| 生徒さんの作品&活動など | 21:20 | comments(0) | - |
某シアトル系コーヒー店の
まりこさんの活躍が凄すぎる。



某シアトル系コーヒー店のオファリングボードって知ってますか?


新商品のPRをスタッフの方が
上手に黒板に描いてらして
いろんな店舗に行くたびに気になって見ています。


まりこさんも、その
オファリングボードが上手で、
自店の黒板、店内のアートはほぼ担当されているのですが、


最近、神がかってきています。。。


いくつか画像拝借。。。





























素敵ー!!
少ない色数のペンでこの表現力は
凄いと思う!!



今や自分の店舗だけでなく
頼まれて他店へ出張して描くこともあるそうで、

これは出来立てほやほや
スカイツリー6階のBIG黒板!






メニューボードの域超えた。
アートですね!


ただ商品を売りたいだけじゃなく
お客様を楽しませたいっていう
気持ちをすごく感じます!素敵!



まりこさんは、多分、、6年前くらい
東京金町でお教室をやっていた時に
お世話になっていたカフェのオーナーさんで、私の生徒さんでもあります。


インストラクターコースのカリキュラムは修了し、腕は確実なのに

「私はいつまでもRYO先生の生徒でいたいのです。」

という謎な理由で 最終テストを受けてくれません!
もう5年も。笑


でも、私の必死の説得あって近々受けてくれることになりました!


やったー!



まりこさんが認定講師になって、、


そしたら、まりこ先生お呼びして
RSF課外授業!!

こういう黒板の描き方
特別レッスンしてもらいたいですね!


チョークアートにも
絶対活かせるはず!


楽しみ〜〜!



最近、学ぶことが楽しい!



まりこさんの作品は
Instagramでご覧になれます☆

http://instagram.com/marico_111


チョークアート作品は
こちらからも見れます

http://www.hayasakaryo.com/students/M_art_studio.html


金町教室が終わるとき
まりこさんが絵を描いてくれて、
金町教室のみんなが寄せ書きしてくれてボード





宝物です♪
| 生徒さんの作品&活動など | 16:52 | comments(1) | - |
生徒作品紹介 プロコース生 松本さん
松本さんの絵…


ほんとにツボです。



なんかユルくて、
ニヤッとしちゃうんです(≧▽≦)



出展作品





ケツ〜〜!
プリケツ〜〜〜〜!!

赤ちゃんみたいな腕とか。

ツボる〜〜


カメの表情とか…
サンタのエロ目とか…


ジワる〜〜〜〜!!


でも、グラデーションの美しさや
つるんとした質感は、さすがです!


プロコース1作品目




アメリカンなお店にぴったりの看板!
トロトロオムライス美味しそう!


2作品目



動物病院&トリミングサロンの看板。
2匹の愛犬ちゃんも一緒に♪



ハムケツ♪
その前髪?何?w




笑笑
ジワる〜〜!


3作品目

パン屋さんの焼き上がり時間を書き込めるボードに旦那さんを入れて…
注)旦那さんはパン屋さんではありません。

似過ぎてるので、一応モザイク入れておくべき?と思いましたが本人の許可おりました。





そーーっくり!
あまりにハマりすぎて、
松本さんの旦那さんはパン屋ということで誰も疑いません。


時計の下で、ガン見してる犬とか…



ニタる〜〜〜〜!!



そんな松本さんの絵のセンスは
先日の似顔絵講習の際に炸裂しました。


左上松本作。



左下


左下



左下


左下。笑



下左から二番目。笑


さくらももこ的な上手さ!


先生的にこれ言っちゃ問題だけど、
これ以上、上手くならないで欲しい。笑


松本さん、
これからも、味のある作品楽しみにしてます!







●RYO HPはこちら
http://www.hayasakaryo.com

●レッスンについて
【大阪教室】
大阪市阿倍野区昭和町1-5-22
御堂筋線 昭和町駅より徒歩1分

【横浜教室】
横浜市中区山下町27
ラグジュアリーサロン ラペルル様にて月1回出張レッスンしております。

詳しくは
http://www.hayasakaryo.com/price/price.html




| 生徒さんの作品&活動など | 19:18 | comments(0) | - |
生徒作品紹介 基礎コース濱田さん
基礎コース生 も頑張りました!!


といっても、
めちゃめちゃ上手な濱田さん!


出展作品はこちら





優しそうなサンタさんの眼差しがなんとも和みます。
初めてA2サイズにも挑戦。

展示会でも、
「えええ!この方基礎コースなの?!
レベル高いねー!」
ってみんなビックリしてました。


濱田さんは元々の画力も高いので
基礎コースの作品も素敵でした。


コーヒーカップがテーマの作品



ね、素敵でしょ。(?′???)


今年から、プロコースに進級されたので、今後の作品も楽しみです\(^o^)/


濱田さん、ありがとうございました!







●RYO HPはこちら
http://www.hayasakaryo.com

●レッスンについて
【大阪教室】
大阪市阿倍野区昭和町1-5-22
御堂筋線 昭和町駅より徒歩1分

【横浜教室】
横浜市中区山下町27
ラグジュアリーサロン ラペルル様にて月1回出張レッスンしております。

詳しくは
http://www.hayasakaryo.com/price/price.html

| 生徒さんの作品&活動など | 12:09 | comments(0) | - |
生徒作品紹介 プロコースYASUKOさん
年末の展示会
大阪教室の生徒さんも作品出してくれました♪

頑張ったみんなの作品紹介していきますね!


プロコース生 YASUKOさんの作品



プロコース1作品目
オーガニック野菜のレストラン
メニュー書き換え対応ボード

そら豆のふわふわが可愛い( *´艸`)
小さなお花の枠も素朴でとても好きです。




プロコース2作品目
タイ料理 看板
初めて人物に挑戦!苦戦したけど、頑張りました!!
タイ独特の派手さがいいです!




プロコース3作品目
お友達のサロン看板だそうです♪
初めてカラーボードにも挑戦。
柔らかい雰囲気が素敵!




出展用クリスマスボード
お子様と2人の大好きなものがいっぱい詰まった絵ですね!



YASUKOさん
ありがとうございました!


YASUKOさんは、前は仙台にいらして、そこで、RSF認定講師の香織先生に基礎を習っておられました。

香織先生のサイトはこちら
http://www.ks-chalkart.com

その後関西にお引越しされ、私の大阪教室に来て下さったのですが、
生徒さんが大事に育てた、そのまた生徒さんを引き継ぐというのも、なんだか感慨深いものがありました。


香織ちゃんがしっかり教えてくれていたおかげで
YASUKOさんは基礎力が高く、ひとつひとつの作品に丁寧に取り組んでくれるし、
新しい技法やテイストのものも素直に受け入れて吸収してくれるので、とても教えやすかったです。


やっぱり基礎というのは
とても大事です。


YASUKOさん、これからも
素敵な作品たくさん作りましょうね☆
よろしくお願いします!






●RYO HPはこちら
http://www.hayasakaryo.com





●レッスンについて
【大阪教室】
大阪市阿倍野区昭和町1-5-22
御堂筋線 昭和町駅より徒歩1分

【横浜教室】
横浜市中区山下町27
ラグジュアリーサロン ラペルル様にて月1回出張レッスンしております。

詳しくは
http://www.hayasakaryo.com/price/price.html


| 生徒さんの作品&活動など | 06:25 | comments(0) | - |
展示会参加メンバー紹介(11)中村康子さん
●中村康子 /  Cindy's chalk art
インストラクターコース生
活動地域:関東・横浜
お問合せ・ご依頼は
ビーエルシージャパン株式会社 
TEL:045-444-8621


シンディ♪


屋号マーク



私もみんなも「シンディ」と呼ぶのですが、れっきとした日本人。
旦那さんも日本の方です。
名前は、しおりでも、しほでも、しのぶでもなく、「やすこ」です


シウマイ被ってますけど日本人です




メキシコ帽子被ってますけど、日本人です!





ビートルズみたいだけど日本人ですから!




またひとり悪ふざけしてしまった\(~o~)/


なんでシンディなのか、、前に聞いたけど忘れちゃった〜!
でも高校生くらいからもう「シンディ」って呼ばれてるんだって!笑
この人、変わってるな〜思って興味津々。いろいろ話聞いたら、昔の仕事は「畳職人」!必殺?!
やっぱりおもしろ〜い!!この人好きだわ〜〜! 


そんなシンディのプロコース作品ご紹介


様々なパンを描きました!
質感の違いが良く出ているでしょう♪


楽しそうなハンバーガーショップの看板!
この作品は、すごく「艶」への執着(?)執念(?)が感じられますね〜!
文字も食べ物もケチャップまでがツヤッツヤで美味しそう〜♪


ハワイアンマッサージサロン看板。
たれパンダではなく、「たれウサギ」
モフモフで癒される。。。


さらにプロコース終了後もチケットコースでも自主制作でも
シンディは、描きまくりました!とても頑張っている!!!!

描きまくる、、、といってもシンディはひとつひとつを丁寧に丁寧に、仕上げます。
丁寧で几帳面でとっても真面目!性格出てます。
でもそういう人が、ゆっくりでも確実に上手くなるんだなぁ、、、って思います。
たぶんここからの作品見てもらったら、シンディの上達ぶり感じてもらえると思う!



イタリアン看板
枠に絡まるオリーブの実、葉の色合いがとても好き。
あと、パスタの具材。。。めっちゃイカ!!!





キラキラ宝石みたいなケーキ。
パティシエさんってほんと魔法使いよね〜
NHKの「まれ」を毎朝楽しみに見てるので、
ついついケーキ屋さん覗いて買っちゃうこの頃です♪
この絵みて・・・また食べたくなったっっ!!



2014年出展作品


こっ、、細かい・・・!
籠の網目とか、チョコレート文字、
チュッパチャプスの木、びっしり並んだブルーベリーといちご
かわいいなぁ〜♡
お菓子の家は永遠の憧れ。
ここにきて、そういえばシンディの絵にはウサギ出現率高いと気づく!

(しまった!ウサギのてぬぐいはたしか無かったぞ・・・)



ここからは自主制作で作られた作品やご依頼品です。










素敵〜〜〜☆

もひとつ気づいたこと。

シンディの絵には、
丸い玉の出現率高し!!!!!!

丸いものって人間無条件に好むらしいですね。
アンパンマンが子供に人気があるのも全てのパーツが丸だから、っていいますもんね。


そして、今回出展作品!!

これ、初めて会場で見たとき・・・正直、びっくりしました。
「これはシンディが一番腕あげたかも」って心で思いました。

↓↓↓






ねーーーーーーーーーーーーーーーーっっ

すっごくお洒落だと思う〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

エッグベネディクトもトロトロで美味しそう・・・!!!
まだ食べたことないけど、食べてみたい、って本気で思ってしまいました。

鶏のベロベロ部分リアル。
後ろに綺麗に並んだたまごの可愛らしいこと。

あ、卵!やっぱり丸いものに惹かれてるんだね!



そんなシンディへの手ぬぐいは・・・


おにぎり柄!

理由:丸い梅干しが入ってるから♡





シンディは、とても仲間想い。
仲間の展示会やイベントには、だいたい出没するフットワークの軽さ。。
宴会、お誘いもだいたい断らない、付き合いの良さ!!
ふざけてないのに、面白い、みんなに好かれるキャラクター!
(えっ?えっ??どこがですか?ってキョトンとする顔が目に浮かぶ。そんなところが面白い笑)

私の大阪展示会にももちろん来てくれたし
新潟にも行ってたね〜。




先生がこんな感じだもんで、なかなか全員のフォロー等出来てませんが、
生徒同士、仲間同士で応援し支え合って、
いい関係を築いてくれているのが、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。


飾り付けや、板塗り、買い物、事前準備もろもろ、フライヤー作りなど
面倒くさくて大変な作業を嫌な顔せずやってくれて、縁の下の力持ち的な。
すごく頼れる存在・・・やっぱり元畳職人は違うわ〜。


見習いたいです・・・!!!(^O^)/



シンディ、いつも本当にありがとう♪♪
これからも宜しくお願いします☆


RYO
| 生徒さんの作品&活動など | 19:30 | comments(0) | - |
展示会参加メンバー紹介(10)高橋良江さん
○高橋良江さん/iromajiro

インストラクターコース修了生

活動地域:関東・国立

HP:http://iromajiro.chalkcommune.net/

BLOG:http://iromajiro.jugem.jp/





よっしー♪♪



屋号マーク





ハロウィンバージョン♪







よっしーとの想い出なんて書き出したらたぶん2か月くらいかかるほどあるし!



まだお教室は始めたばかりでインストラクターコースは躊躇していた私に、

「でも私はりょうちゃんにイントラを習いたいの」と言ってくれました。

2009年?かな。もう6年前。嬉しかったなぁ。

あのよっしーの言葉がなかったら、今もすこし違ってたんじゃないかなぁ。







よっしーには制作のアシスタントをやってもらっていたので

本当に、どうしよぉお明日納品なんだよ〜〜ぉお!とか、

あ〜無理、あ〜〜〜チョークアート無理。もーやだ。死にたい死にたい。

とか、それはもうドロドロの私をお見せしてました(^_^;)

こんな私を見捨てずいてくれてありがとう・・・感謝。

大きな節目や大事な場面、大変なときにはいつもよっしーがいました。

今は大阪と国立でなかなか会えなくなってしまって寂しいけど、

細くても長く長くず〜と!

死ぬまで変わらぬお付き合いをお願いしたいです(^^)♡





さて、よっしーの絵!

大好き!!!!超ツボ!!!

もっとチョークアート活動すればいいのに〜・・・って思う。

まぁ、ひとぞれぞれだからねっ!スタイルもペースもひとによって違うから、

でも勿体ないなぁ、、、。

BLOGもたまに。だし笑。カテゴリ分けされてないから拾うの苦労したけど

これを見ている皆様にも見せたくて、半日かけて拾いました(^_^;)ふ〜。





どうぞ〜















































かわいいでしょう?かわいいでしょう?

特に動物の愛らしさったらないです。

お家に飾りたくなるでしょう?





2014年出展作品



「be tough」強くあれ



とんちゃん(よっしーの愛犬)カッコいい・・・・!!

凛々しいです!

ドラゴンの迫力も凄い!!!大作だぁ〜〜!

でもナチュラルインテリアのよっしー宅の、、どこに飾るんだろう・・・





今回出展作品



「おすそわけ」



かっ、かわいい・・・♡

前回からの180度転換、すごいな。



よっしー曰く

「突っ込みどころ満載でしょう?」

「煉瓦の外塀なのに、窓の奥が空みたいになっちゃってハリボテみたいでしょう?」

「きのこは本来ジメジメしたところに生えるのに、ふさふさの芝生変でしょう?」

「鳥が葉っぱより小さくなっちゃったし」

「たけのこポシェットは・・・パンダ界で流行ってるの」



と言ってましたが、そんなところもひっくるめて愛おしい絵です。



よゐこ先生が

「ぱんだ饅頭を持って行って、小さい子(リス)に先にひとつあげているところに

よっしーさんの優しさが出ていますね」

と素敵なコメントをしていました!

ほんと〜♪





よっしーいつもありがとう!



よっしーと私





大阪展示会、一番乗り〜!どころか

私の家まで展示会初日の朝に迎えに来ましたからね。サプライズで。

国立から、大阪まで。笑 変態ですよ。







変態ズ。













よっしーの活動や近況はBLOGで・・・といっても「たまに。」なので、

オーダー問い合わせ、体験レッスン等は、直接メールが宜しいかと思います♪



E-mail: iromajiro@chalkcommune.net





私の大切なひと、よっし〜でした☆




あ!大事なこと忘れてた

よっしーにはちゃんと
パンダ手ぬぐい、見つけたよ!








| 生徒さんの作品&活動など | 06:27 | comments(1) | - |
展示会参加メンバー9 鈴木菜美さん
○鈴木菜美さん/時折の色彩
活動地域:静岡・富士宮
BLOG:http://ameblo.jp/bell-73-chan/

なみさん♪
屋号マーク


最初に言っておきますと。。。
なみさん、


めっちゃくちゃ


チョークアート上手いっす。
パネっす。(←半端じゃないです)


もうね、最初から上手かった。


レッスンでは、そんなに描くのが早いわけではないし
「あ〜難しい〜なんかヘンダナァ〜〜」って言いながら描いているのですが、
最終的にはきっちりしっかり仕上げます。
こっちが関心してしまうくらい。


菜美さんの名言。
私は今でも覚えているし、
制作に行き詰った時に思い出しては心に刻んでいます。それは、、

私「なみさん、本当に上手ですねぇ〜、質感や細部も完璧。
 どうやたらそんな風に描けるんですか?」

な「え〜。どうやったら、、ってことはないんです。
ただ、”そうなるまでやる”ってことだけかな」


そこですよ。そこ。

どうしたら絵が上手になる?
どうしたら英語しゃべれるようになる?
どうしたらスポーツ上手くなる?
どうしたら料理上手になる?
どうしたら部屋はすっきりする?

思ってるけど、出来てないもの。

どうしたら、の答えはひとつ。

そうなるまで、やる。


それしかないんだよなぁ〜!!!



そんな「そうなるまでとことんやった」結果の素晴らしい作品の数々ご覧ください。


プロコース作品

煉瓦の質感、勉強なりますっ!
右上に未確認生物いるね・・・(・・;)



和風だけどババ臭くない。
アンティークな雰囲気、勉強なりますっ!



デザインがおしゃれすぎます!
勉強なりますっ!!
朝ドラ「まれ」見て、この絵見て、
もうケーキ食べたくて仕方ないですっ!


ミモザが好き〜〜!!!!!!
つやっとしたパンとカサっとパリっとしたパンとの描き分け
勉強なりますっ!



うさぎが青・・・

勉強なりますっっ!!



あ〜!いっぱい勉強した〜〜〜〜!!!!!
私たぶん、、あんまり教えてない・・・かも/(^_^;)苦笑



プロコースではだいたいA2サイズを3作品制作しますが
唯一4作品作ったのはEMIさんでしたが
この方、5作品作ってました!(゜o゜)ゴイス



海の家展示会 出展作品


マンボウの青光り感!!!



愛犬 ゆん♪
お気に入りのいちごおオモチャ持ってきたよ〜!




も〜。この世界観、たまらない(>_<)

写真では見えない部分にもこまかい遊びが隠れていて
また実物を改めてじっくり見たい、てか、この絵欲しい(>_<)


今回出展作品



ゆん〜♪
ちょっと成長したね〜!
クッキー美味しそうすぎ。
ねずみの毛並がホワホワホワワン きゃわたん♡


なみさんの最新作☆

旦那様だそうです↓↓↓



素敵な旦那様〜〜☆

・・・え?何か?


なみさんへの手ぬぐいは・・・



やっぱ富士宮といえば富士山よね〜☆



なみさんは左下の醤油さしです♪




なみさん、地元のイベントなども今後参加されるようですよ!
静岡近郊の方、BLOG等チェックですよ!
http://ameblo.jp/bell-73-chan/




なみさん、ありがとう☆










 
| 生徒さんの作品&活動など | 11:56 | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>

]