CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
完成♪♪
最初はおそるおそるだった参加者のみんなも
だんだん感覚を掴んで来たのか、
ペン使いにも慣れ、ペースもアップ!


どんどん仕上げていきます!


さすがふだんチョークアート描いてるだけにレイアウトや魅せ方の上手な人が多いです!



完成ーーーー♪





ベテランPOPライターの長谷川良子先生
レイアウト力、動きのあるいきいきした文字!さすがです!
出来上がったのもいちばん早かった!




とにかく難しかったです。。と言っていたサキさん。
でも、お客様の心を手繰り寄せるようなコーヒーの湯気にとってもそそられます!






白雪姫もそらかじるよね〜って感じのキラキラ美味しそうなリンゴっ!
えみちゃんの雰囲気そのまま!女の子らしくて可愛いです!





こちらもベテランPOPライターさんとのことで、やはりスッキリと洗練されています!
コーヒーのプライスが端っこ過ぎました…と流石の反省点も!なるほど、勉強になりますっ






画美さーん!
リンゴどーーーーん!!!
斬新なレイアウト、素敵♪





これまた面白い構図ですー!
それにスコーンが美味しそう!
あべちゃんのキャラぶたちゃんもちゃんといますね♪




ちょっと描きすぎちゃいました。。
と仰ってましたが、私はとても好きです♪なんだかルン♪と楽しくなるボードです!




ご本人は納得いかない出来だったご様子ですが、凄くキラキラしてて素敵ですよね〜?!お皿が光っててキレーーと思いました☆





なんかカメラの変なボタン押しちゃってやたら光っちゃいましたごめんなさい!笑
大胆なデザインに人柄を感じますとmariko談!確かにっっ!
すっごく目立つね〜!アイキャッチ抜群☆





時間をかけて丁寧に描いてたスコーンも良いけど、2分くらいでババーっと描いてたリンゴが秀逸!
隠しハイライトが効いててリンゴの立体感がでてますね!







チョークアートを描くときはしっかり緻密にデザインしてから取り掛かるタイプの方なので、ラフに描く!というのが難しかったそうです。
アップルパイの上のザラメ感等、細かい部分にこだわりビシビシ感じます。
どうしても描きたかったという、ホイップが筋斗雲…笑





うまい〜!!
コーヒーの泡も、リンゴのゴツゴツした歪み具合、見本を見て同じように描けるというのは、出来そうで出来ない、素晴らしい才能です!
文字もうまい!!






途中でしたが、スコーンの割れたかけらや、湯気など、細かい部分こそ丁寧にやってらっしゃるなぁ、という印象!
細部に神が宿る!これホント!





こちらも納得いかず何度も描いて消してしてたら間に合わなかったけど、でもそうやって簡単に描いて消してが出来るのもオファリングボードの良さ!
思う存分何度でも消して、練習いっぱいしてくださいね☆




ご本人は自信なさげでしたが、
発色がいちばん鮮やかに描けていました!
リンゴの赤いこと!
コントラストがいいですね〜♪
ご自宅でちょっと空いちゃったスペース、うまく埋めて見てくださいね〜!



というわけで、
なんだかんだいって最終的には
みんなすんばらしいボード描けちゃいましたねっ♪


まりこ先生、ありがとうございます!!!!



ぜひ今日習った技術を、習いっぱなしにせず、お家でたくさん練習して、自分や誰かのために役立てるように頑張って欲しいです!

…わたしも練習しなきゃ!!



また第三回も企画したいと思ってますので、もし受けたい!という方はご連絡くださいね。
(RSFグループでなくても、どなたでも受けていただけます)



よろしくお願いします☆
| チョークアート教室 | 15:50 | comments(0) | - |
む、むずかしぃーーーー
という声が飛びます 笑


まぁ、いつものオイルパステルでぐるぐると塗って混ぜて指で埋めていく感覚とは随分違いますもんね!


最初はそんなもん! 仕方ないっ




でもmarikoさんがひとりひとりに教えてくれます。 "pict">












だんだん出来てきましたよ♪












つづく♪
| チョークアート教室 | 12:50 | comments(0) | - |
第2回 mariko画伯のオファリングボード講習会
今日は
第2回 mariko画伯のオファリングボード講習会です!



第一回は、ストロベリーフラペチーノを描きました↓↓↓





今日のテーマは
アップルスコーンとコーヒーです(^^)



mariko画伯の見本







さてさて、こんな素敵に描けるでしょうか(≧∀≦)



頑張りましょー♪





つづく♪
| チョークアート教室 | 09:45 | comments(0) | - |
チョークアート教室@横浜
昨日は日帰りで横浜へ。

山下町の素敵サロン ラペルルでの
チョークアートレッスンでした☆


横浜レッスンはいつも和気あいあい

大爆笑しながらも、手は動かし真面目に制作。

いっぱい笑っていっぱい学ぶ!
私自身にとってもほんとに楽しいひと時です。



ケイコさんは基礎コースの最後の作品が完成!



今日からプロコース
ワンチャンに挑戦♪






デッサンの段階から話は始まり

レトリバーとチワワの骨格の違い、
犬の眼には4つ種類があるという話、
そこから、ドッグトレーナーをされているイツキさんに犬のしつけについて話は及び、
そこから、さらに、
私が昔飼っていたテリーの秘話を告白…

悲しい物語のはずが、
一同大爆笑。。。




えみちゃんはプロ2作品目。



えみちゃんどうやらパン大得意みたい。






うまっっっ!!


私よりうまいわ!!




ゆちこはプロ3作品目



くるくるウネウネのリボンに苦戦しつつも、ちょっと教えると、あーー!そっかーーー!なるほどー!って?み込みがすごく良い!



広い面を塗るだけも
ムラになったり、指の跡が残ったり
実はすごく難しいよね!


今日もいっぱい学んだねー!



いつきさんは、先月から新しく入った
基礎コースさん♪

1作品目のイチゴちゃんに取り組んでます



完成♪



とても丁寧☆
ツヤツヤの立体イチゴ。かわいいです!



山崎さんは、実はサプライズのシークレット作品に取り組み中なので
お写真なしでーす!


完成したらお披露目出来るかな?



というわけで、
充実した6時間でした!



みんなおつかれさまー!
また来月まで、練習頑張ってねo(^▽^)o


RYOチョークアート教室
横浜教室も新規生徒さま
募集しております。

場所は横浜市中区山下町27
ラグジュアリーサロン ラペルル様を
お借りしましての
月に一度の出張レッスンとなります
(基本土曜日です)


ご興味のある方、
ぜひご連絡くださいませ(..???..)


お教室・制作依頼・取材等のお問い合わせは

メール info@hayasakaryo.com

へお願いします。




にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ



応援お願いします








■お教室情報は

http://www.hayasakaryo.com/lesson/lesson.html





■RYO WEBサイトはコチラ

http://www.hayasakaryo.com/index.html



■チョークアート看板制作について

http://www.hayasakaryo.com/order/order.html








| チョークアート教室 | 17:28 | comments(0) | - |
お尻快適イス新調!
ふっふーー♪






ついに、

やっと。。?



イスを新調しました!



5時間も座ってお絵描きするんだから
なるべく楽チンで疲れないように…



って思いつつ、工房オープンから半年経ってしまったわ…


クルクル回るし、ふかふかだし、背もたれ楽チンだし♪
快適ーーーo(*>▽<*)o


っていっても、そんな高いのじゃないけど…(・_・;



というわけで、
毎日先着3名!フカフカ椅子に座れますww


RYOチョークアート 大阪教室
新規生徒様、体験レッスン
ステップアップ講習、
随時、受付しております。



ぜひー


フカフカの椅子にぜひー。



今日は、
はじめて布えのぐ使ってみたんだ!

お絵描き部のテーマが
「朝ごはん」だったから

私の定番朝ごはんのTKGを描いたよ





着てみた




やばっ。


気に入っちゃった。



二度見されるレベルだね。笑



明日着ようーっと。




お教室・制作依頼・取材等のお問い合わせは

メール info@hayasakaryo.com

へお願いします。




にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ



応援お願いします








■お教室情報は

http://www.hayasakaryo.com/lesson/lesson.html





■RYO WEBサイトはコチラ

http://www.hayasakaryo.com/index.html



■チョークアート看板制作について

http://www.hayasakaryo.com/order/order.html










| チョークアート教室 | 16:44 | comments(0) | - |
木目作品
この間の横浜での課外授業


みんなの木目+チョークアート作品のご紹介♪
































みんな素敵!



木目もクギも割れ目もホンモノみたいだ〜!
ぜーんぶ絵!


ぐふふ



オーストラリアで教えてもらった技法。

この技法自体は古くからあるし簡単に出来るものだけど、チョークアートに取り入れてる人は居なかったはず。



日本でやったら、すぐネットで調べたり見よう見まねで真似されるだろうなーって思って
どうせ誰かに真似されるなら
RSFの仲間にはちゃんと教えてシェアしよう!って思ったんだ。



ま、教えてないけど速攻とりいれた人もいたけど。
やろうと思えば、調べればきっと出来ちゃうもんね。


でもちゃんと教わってやるのと
作品見て真似してやるのとは
全然違うと思うんだけどな…


ケチくさいことほんとに言いたくないけど、、

チョークアートで長年やってると
自分の作品にそっくりなのよく見かける。
(黒板の会はデザインも売っていると思ってるのでガンガン使ってもらってOKなんだけど、それ以外で…)
特にオーダーでその人のために作ったデザイン、真似するのはやめて欲しいなぁ〜
って、心の中で思う。



デザイン真似るのは問題外として、
こういう技法って、独り占めするのは勿体無いけど、あまり広まりすぎると見飽きるから難しいところだ。


「流行り」は怖い。



ある程度のムーブメントは必要なんだけど、「流行る」と一気に安っぽく陳腐になる。


だから、
教えたみんなは、こんどはこの技法をしっかり練習して、色々試して、失敗もして、真似ることから1歩も2歩も進んだ

オリジナリティのある自分の作品を
早く世に出して欲しい。



っていう気持ち。



これから、


「あれ。真似された??」


じゃなく、




「おおーーー!
こんな風に取り入れたんだ!素敵!」


って、心地よい驚きと良い刺激を貰える作品に出会えることを期待して…



| チョークアート教室 | 20:25 | comments(0) | - |
チョークアート教室@横浜




今日の横浜チョークアートレッスン



新しく基礎コースさん1人が仲間に入ったのと

パラオから帰国中のかなちゃんに3年?4年ぶりに会えて嬉しかったーーーo(*>▽<*)o



おなじみメンバーもみんなどんどん上手くなる!!



池田さんは基礎コース最終日作品のパンケーキがもう少し!
このままプロコースに進んで下さるそうで
これからの作品もめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しみ!


えみちゃんはプロコース1作品目のでお野菜が完成!大根が立派!
次はパン屋さん!
自分でどんどん描いていくえみちゃん。
成長したなぁー!


ゆちこはデッサンを頑張った!!!

お家でクルクル巻いてるリボン難しいけど頑張れ!

ナオミはちぎりパンがむっちりしてて美味しそう。

山崎さんはシークレットボード…うふふ

大阪に引っ越して3年になるけどこうして、迎えてくれる仲間が尽きないこと、嬉しく思います!

横浜は第二の故郷。


これからも宜しく〜★

#RSF #チョークアート #チョークアート教室 #横浜 #楽しいな
| チョークアート教室 | 19:57 | comments(0) | - |
オファリングボードを描いてみよう
オファリングボードって知ってますか?


某シアトル系コーヒー店の店頭で
旬のオススメドリンクやフードが
手描きで描かれている黒板、
あれです。あれ。



普段描いているチョークアートは
時間をかけて丁寧に描き
描いたものは長く消さずに置いておくものですが

対照的に
今、旬のもの、
今、売りたいものを

パパパパっと素早く描いて
売り切れたら潔く消してまた次のオススメを描いて提示する
新鮮な黒板。


そんな需要も増えているし、
黒板が生きている感じで、いいなぁ。と思います。


なので、オイルパステルでなく、
マーカーで描いて簡単に消せる黒板を
素早く描く技術、習得したいと前々から思っていました!


今回!
超素晴らしい特別講師に来て頂き実現したこの会!


すごくワクワクでした。




内容は…




ヒミツですが
(というか、すごすぎて言葉に出来ない。wというか長くなるからはしょる!w)




全く描くのが初めての!
参加者みんなの作品がこちらっっ



↓↓↓













どう?どう?どう??!


スゴイでしょっ
可愛いよねぇー!!



ちょー楽しいーーーo(^▽^)o



私のはこれでーす





美味しそうでしょo(^▽^)o

スタバで働けるかなあーーー♪




さらにお家でも練習。

今日のお絵描き部のテーマが
「金魚」だったので

工房近くの金魚カフェ看板




クリームソーダが金魚鉢ででてくるんだよ!



楽しーーー
楽しーーー


でも寝なきゃー


もっと描きたいな〜☆


| チョークアート教室 | 23:35 | comments(0) | - |
木目+サインペイント=
昨日木目レッスンを受けてくれた
松本っさんが、
持ち帰った白木の方に早速ペイントしてくれました!!







おおおおおおおおおおおおお


ホンモノの木みたいだあー!


そして、以前開催した
レタリング筆を使ったサインペイント講習会の成果も見せてくれて
とても嬉しい!!!





やっぱり練習あるのみだな〜!


レッスンの数時間で出来ること、
教えられることはほんのわずか。



あとはそれをいかに味わって噛み砕いて揉みほぐして消化して。必要中なものを自分の中に取り入れ、どう出すか!


そんな松本さんに刺激を受けた私は
松本さんと
「サインペイント部」作りました!笑


部活4個目!!笑



どんだけ〜〜



がんばるもーん



等スクールでは、看板制作に役立つ知識や技術の講習会、
似顔絵レッスンや色々な画材の使い方など、チョークアートに限らず

とにかく

絵を描くって楽しいな!


と思えるような企画をバンバンやっていきます。


そして、それを生活の中にねじ込むための部活動も充実!!
(部活動はもちろん、無料!)


だいたいが私の独断と、興味のあることだけど!笑


一緒にお絵描きライフどうですか?笑





| チョークアート教室 | 00:40 | comments(0) | - |
木目の描き方レッスンin大阪
今日は大阪教室で課外授業♪


オーストラリアのジェフ先生のもとで習得してきた、木目の描き方を伝授します。

詳細は…

まだこれからレッスンの人もいるので
ヒミツーーー♪ですが


2人とも上手に出来たよ〜♪








前回やった
筆を使ったレタリング講習の成果もここで発揮!



あーー2時間喋らなかったら
疲れちゃったーーー!とさわこ。


さわこは喋りっぱなしより、
喋らない方が疲れるらしい。笑





チョークアートで
板の割れ目を表現する松本っさん。

いいよ、いいよーーー!






私も一緒にひとつ作りました。

やっぱりビール。笑





完成ー!




もう一枚、白っぽい木目も作ったので
そちらはお家で自由制作☆

色の組み合わせによってすごく印象違うね!




完成が楽しみ〜!



日曜日は横浜で同内容の講習会をしてきます。

こっちはなんと12人参加!

バタバタしそうだけど、
久しぶりのみんなに会えるの楽しみ(*^^*)

新しいこと学んだり発見したら
すぐに

「早くみんなに教えなきゃ!o(*>▽<*)o」

って思っちゃう。



私はアーティストより先生タイプなのかな??


| チョークアート教室 | 22:39 | comments(0) | - |
| 1/10PAGES | >>

]